怠け病とうつ

「怠け病とうつ」トップ

怠け病とうつ

うつ怠け病だとの認識が、 未だに世間で根強く残っているとききます。うつの経験の無い人が、 そのような事を言うようです。

しかし、うつが怠け病だという考えは、うつで悩む人と接する事でガラリりと変わってしまうそうです。 間近でその苦悩を見ると、とてもではありませんが「怠け病」などとは言えなくなるのでしょう。

うつが怠け病だと誤解されがちなのは、その症状の現れ方が原因です。 だるい、やる気が無い、朝起きられない、何も出来ない、能率が悪いなど、 本人の気の持ち方が悪いと誤解されるものです。

また、新型うつ病などはその典型で、帰宅した後や休日は元気が良いのに、 仕事中だけ具合が悪くなりますからね。「お前、怠け病だろ!」と言われがちですね。

しかし、当の本人はそのような目で見られると、身を切られるように辛いはずです。 この病気を患っている人は、ただでさえ「私が悪い。」と必要以上に自分を責めています。 そして「何で動けないんだ。動きたいんだ。動かなきゃ。」と思っているのに身体がついてこないから、 非常に焦っています。

そこに追い討ちを書けるように「怠け病」と言ってしまうと、 余計にうつを悪化させてしまう事になりますね。傷口に塩を塗るようなものです。

頭では分かっているが、どうしても怠け病にしか見えない、という人もいらっしゃるかもしれませんが、 それはうつ病を本当に理解しているとはいえません。

怠け病ではない証拠に、気分が向上する成分がたっぷり配合されたサプリメントをしばらく飲むだけで、 見違えるようにハツラツとし、以前のように立ち回る姿を見る事だって出来るでしょう。 怠け病だったら、サプリメントでは元気になれません。

ですから怠け病だという認識は捨ててしまいましょう。うつは、かならず改善するのですからね。

うつサプリ FBS

うつランキング1位

おも〜い気分をどんどん捨てて、明るい私に戻る為に!
身体に良い成分だけで作った国産サプリ。うつなんか遠くに飛んで行け!

うつサプリ FBS

体調改善サプリ殿堂入り!女性専用うつサプリメント

詳細は→うつサプリ FBS

心のひなたぼっこ

うつランキング2位

再発してしまったうつには、再発したうつ専用のケアが必要。
今度こそ克服して、一生笑顔の自分でいる為には!

心のひなたぼっこ

うつ病は80%の確立で再発します!再発しないうつ病克服方法

詳細は→心のひなたぼっこ

こころケアからだケア

うつランキング3位

疲れた時こそ、読みたくなる。
そんなホットミルクのような語り口が一日のストレスを癒してくれます。
自分を癒したい人必見!

こころケアからだケア

心療内科の先生からお墨付きを頂いた1分で出来る薬いらずの自己回復法

詳細は→こころケアからだケア